優っくり小規模多機能介護三軒茶屋
トップページ > 優っくり村三軒茶屋 > 優っくり小規模多機能介護三軒茶屋 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/02 22:11

優っくりリハビリ♪

 

こんにちは、優っくり村三軒茶屋の市宮と申します。

今回は、リハビリを取り上げてみました。

 

 

2月中旬より退院しご利用をされているE様。

 

 

退院後は、車椅子を使用し日中過ごされていました。

 

「少しでも歩ければ!」

 

小規模多機能でのご利用が開始し私たちスタッフはE様に積極的なリハビリの実践を

 

 

そんなにしていません。

 

 

決して手を抜いているわけではありませんよっ!

 

「ゆっくりと無理なく。楽しくリハビリをして欲しい。」

 

 

まだ退院をしてから数週間…

 

 

私がもし病院を退院したばかりで、早速「さあ、頑張って歩けるようになりましょうね!」

と、毎日言われたら少ししんどいかな。。。

 

 

リハビリに対し嫌な気持ちを抱いて欲しくないのでガツガツ「歩きましょう!」「がんばりましょう!」などは言わない。

 

 

E様の気持ちを大切にしリハビリを実施する。

 

 

それが小規模三茶スタイル

 

その名は,,,

 

「無理なくゆっくり出来る時にそんなに焦らずゆっくり徐々に上を向いて優しく楽しく歩こう作戦!」

 

 

..長いので略して

「優っくリハビリ!」

  

 

退院した頃の状態やソーシャルワーカーさんの情報に比べ歩行機能は予想以上にぐんぐん上がっています。

 

 

退院後は、トイレまでの道のりを片道歩行するのも困難でしたが、ご利用し数週間のリハビリ期間で、トイレまでの歩行距離を往復する事が現在できています。

 

他事業所でのリハビリ活動を参考にしつつ、まだまだ試行錯誤中ですが

 

今後もご本人の目線に合わせ‘心‘を大切にした支援を一番にサポートして参ります。

 

 

きっと結果はついてくるでしょうヽ(^。^)ノ

 

経過をお楽しみに!!

 

市宮

 

優っくり村三軒茶屋で是非一緒に働きませんか?

求人サイトはこちらです↓↓是非ご覧ください。

https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_112/187302/

ページの一番上に戻る